このデータは阪神タイガース掲示板で暗黒時代は嫌だ氏、ダル氏、たくま氏の会話から収集したものです。クイズ形式になっていて、大変貴重な内容なので別ファイルとして編集しました。レス番号の後は著作各氏のイニシャルです。

2998D
 宣告されると打者は、アウトですがボールは、インプレイだと聞きました。
その時、走者は、帰塁してないといけないのですか?
(いけない場合 次の質問お願いします。)
捕球の時点で走者が帰塁していない場合、走者の居た塁に送球すればフォースプレイが成立しますか?
ワンアウト満塁で宣告され守備が落球してボールが転がってる間に3塁走者がホームイン得点が成立しますか?
時間のある時で良いのでお答下さい。

3000T
 インフィールドフライ (Infield Fly) は、野球・ソフトボールにおいて、
無死または一死で走者が一・二塁または満塁の時、
打者がフェアの飛球(ライナー及びバントによる飛球を除く)を打ち上げた際に、
それを内野手が普通の守備行為を行えば捕球できる場合に適用される規則である。
審判員によってインフィールドフライが宣告されると、ボールが捕球されたかどうかに関わらず、
その時点で当該打者はアウトになる[1]。
ただしファウルボールになった場合はインフィールドフライにはならない[2]。
故意落球と混同されがちであるが、故意落球は、
走者が一塁にだけしかいないときやバントでの飛球やライナーでも適用される一方で、
野手がインフライトの打球に直接触れて落球した場合にしか適用されないという点や、
ボールデッドになる点など、インフィールドフライとは異なる制度である。

3001A
 無死または一死」で「走者一・二塁または満塁」のときに打者が打ち上げたフェアの飛球であって、
審判員が「内野手(内野に位置する野手)が普通の守備行為を行えば捕球できる」と判断したものを、
インフィールドフライという。インフィールドフライと判断した審判員は上空を指差し
「インフィールドフライ」とコールを行い、続いてアウトのジェスチャーとともに
「バッターアウト」とコールする。
また、一人の審判員がこのインフィールドフライのコールを行った場合は、
他の審判員も同様のジェスチャーとコールを行い(コールを省略しているリーグもある)、
野手に対してこのプレイがインフィールドフライであることを知らせる。
この宣告の時点で打者はアウトとなり、塁上の走者はフォースの状態から解除され、進塁義務がなくなる。
インフィールドフライは、打者がバットを振って打ち上げた飛球に対して適用する規則であり、
ライナー及びバントによる飛球に対しては適用されない。

3003T
 インフィールドフライは判断が難しく、引用しました。
昨年、高校野球甲子園地方予選で話題となりましたインフィールドフライで
サヨナラ勝ちという前代未聞の事件が起こりました。
サヨナラ負けした学校の選手は呆然。
抗議をしますが認められず、敗退となりました。
インフィールドフライは何のために存在するのか……
それは、故意落球をしてゲッツーを狙うのを防ぐ為にあります。

3010A
 2アウト満塁。打者は第三ストライクを見逃したが、捕手かその投球を捕球出来ず、
打者は1累へ走り出した。捕手は慌てて捕球した。
この場合、捕手がスリーアウトを確定させるための行為は3パターンあるけど…どうでしょう?

3011D
1アウト満塁で打者はスクイズをしたが、投手後方のフライとなり、ショーとが捕球した。
3累ランナーはホームを駆け抜ける寸前。
捕球したショーとは飛び出した2累ランナーを見て、2累へ送球スリーアウト。
その間に3累ランナーは本塁を駆け抜けていた。この場合…さてどうなるでしょう? 

3012T
 いい質問ですね(笑)この場合、ケースは1アウト満塁。
スクイズをしかけたが失敗。 
ダブルプレーチェンジとなりますので得点は認められません。
チェンジになるまでにホーム踏んでるから得点は認められるんか…

3014D
 得点入ると思います

3015A
この場合スリーアウトチェンジですが守そのまま備側がの員ダックアウト内に入ってしまえば、
セカンドフォースアウト以前に、3累ランナーが本塁を踏んでいると審判員が認めた場合は、
攻撃側に1点が認められます。5年ぐらい前の神宮大学選手権で、東海大と相手忘れましたが、
実際に起きてます(^o^)守備側は、全員がベンチに入る前に、
プレイ中使用のボールを3累触累又は保持したまま3累を踏んで、
フォースアウトの差し替えをアピールすれば、得点は認められず、ゼロ点です。
守備側の全員がベンチに入る…です。

3017D
3010の答えは、難しい
バットを振っていないから振り逃げは、成立しないと思いますが・・・?
たくまさんお願いします

3020T
 振り逃げが認められますので一塁送球、アウトが認められるとチェンジ?
普通に振り逃げでいいんとちゃいますか?

3021A
 「振り逃げ」なる言葉は造語で、正しくは捕手が第三ストライクを正規に捕球出来なかった場合の規定…
って長ったらしい(^o^)打者がバット振る振らないは関係ないんです。
で、先の場合捕手は、1累に送球、3累ランナーにタッチする、ホームベースを踏む、でアウト成立となります。
これも実際に起きてます。で、1累に暴投…悲惨です(@_@)近いベースを踏めばいいのにね(^o^)

3022T
 第三ストライク=見逃し三振
バットを降っていなくても、パスボールしているから打者は走塁可能かな

3031A
 捕手が第三ストライクを正規に捕球出来ないことを見て、打者が走り出し、
打者走者になったことにより、フォースアウトの要件が満たされることになりますから、
捕手はボールを保持したまま、本塁を踏めばアウトが成立します(^o^)
これ、知らない選手、審判員は多いです…(^o^)

3033A
今年の選抜高校野球で、チーム忘れましたが、捕手は捕り損ねたボールを直ぐに拾って、
本塁を踏み、主審はアウトコールを…で、チェンジ!!
両チームも審判員も当然のように、淡々と攻守交代(^o^)いや〜両チームともちゃんとしてるなァ、
今日の主審はシッカリしてるなァと感心しました。
アナウンサーが「あれっ?」って声を出してましたけど(^o^)(^_^;)

3034A
 これも実際にありまして…阪神バージョンで。9回裏の相手攻撃中、
2アウト走者なし、2ー1で勝ってる。打者は2球目を打ちサードへのボテゴロ、
サードダッシュして捕球1累へ送球もそれてゴメスがグラブに当てたものの、
ボールが転がり、慌てて右手でボールを保持したまま、グラブで1累にした。
程なく打者走者は1累を駆け抜け…判定はセーフ!さあ、皆さんが和田監督ならどうします??
因みに実際のゲームは、そのまま「1点差で勝ってるから2アウトやから…」と続行、
その日3三振の9番打者がフルカウントから…サヨナラホームランでした(@_@)が…?

3035T
 それってルール的に………
ケースは?2アウト満塁って事ですか?
塁が全て埋まっていないと出来ないプレーですよね?
ほならワザと守備側の作戦で使えるんか………    
ルールはパスボール?
球を持ったまま、一塁ベースにタッチしたと言う事やね(^o^)
アウトとちゃいまっか?
僕なら抗議しますね(笑)
際どい判定なら!

3037A
 3034はそのとおり、ボール保持のまま、グラブで触累でも、
走者より早ければアウトの成立要件を満たすのでアウト!ゲームセット!!いや〜ほんまにないかな(^o^)
実際に見たのは少年野球でのこと。
抗議にきたらセーフにするつもりだったと主審は言うてましたが、
後の祭(^_^;)3010は2アウト満開しか適用されません。また、打者が走らず、
何だかサークル内を歩いてると見なされた場合、
サークルを出てベンチへ向かってしまったと判断されれば、打者は三振アウト!
のコールを主審はする!!はずですよ〜知ってれば…ね(^o^)

3038T
 バッターがサヨナラホームランを打ちました。   
嬉しさのあまり、他ランナーと抱き合ってクルッと一周……
一塁コーチは“止めろ!”と叫びますが時すでに遅し。
ランナーアウトかホームラン成立か?
さて?どっち?(^o^)

3039A
 ホームランを打った打者走者がアウト!ボールばスタンドインなので、
ボールデッド…で記録上は2塁打…かな?2アウトじゃない場合は、
前ランナーは占有権利のあった塁へ戻されて、プレイボール試合再会…でいかった?(^o^)(^_^;)

3040T
 正解です!
新庄が日ハム時代にやらかしたプレーですわ>_<
珍プレーにでてました(笑)

3041A
 昨年の阪神二軍戦で、解説は掛布。四球で歩いたコンラッドが2球目に盗塁!?(^o^)
多分ラン&ヒット…ようそんなサイン出すな(^o^)で、見事成功と思いきや、1累に戻されました。
捕手は捕球し…送球があられもない所へ転々と…さて、何がどうなったでしょうか?
因みに掛布さんは、このルール適用知りませんでしたね(^_^;)

3043T
 正解です!
新庄が日ハム時代にやらかしたプレーですわ>_<
珍プレーにでてました(笑)

3068A
 たくま君、続きや!(^^)
 問題じゃないけど、3055のバッターのインターフェア。
広島の打者バント、ヒットの瞬間に、ラインに残ってた左足のカカトが浮いてる!
でも主審からはなかなか見えないかな…(^_^;)も

3041A 
 昨年の阪神二軍戦で、解説は掛布。四球で歩いたコンラッドが2球目に盗塁!?(^o^)
多分ラン&ヒット…ようそんなサイン出すな(^o^)
で、見事成功と思いきや、1累に戻されました。
捕手は捕球し…送球があられもない所へ転々と…さて、何がどうなったでしょうか?
因みに掛布さんは、このルール適用知りませんでしたね

3069D
 3041の答え 時間があるときに お願いします。
もしかして 捕手がセカンドに投げようとしたボールが打者に当たったとか
捕手がセカンドに投げるのを、球審か打者が邪魔をしたですか?

3070A
 食いつきましたねダルさん
 はい!主審の守備妨害…捕手が送球しようとした時、主審の身体に手が当たり、
送球出来ないと判断されたものです。
これ、主審の妨害があっても2累送球でアウトなら有効で、
攻撃側が「主審の妨害があった」と抗議はできません。
この時は捕手が抗議して認められましたが…主審は「ごめん」言うて苦笑いしてましたね(^o^)
試合後に責任審判員から叱られたと思います(^o^)んで掛布さんはご存知ありませんでした!!

3071T
3068バッターボックスから足がでたまま、打つと打者はアウトとなり
ランナーはもといたベースへ戻される

3200A 
 たくま君!目が覚めたら解説を(^o^)vランナー2累、3累でスクイズを外され3ー本間に挟まれたが、
3累まで帰累した、ところが2累ランナーも3累上にいる…たまに見る光景(^^)
で捕手から貰った3累手は2人のランナーにタッグ!!さあ判定は??
この場合、野手は必ず前、つまり3累ランナーからタッグするのが基本ですね(^^)
更に素早く2累ランナーにタッグ!そうすると、プロでも勘違いで、
3累ランナーがふら〜り3累を離れて…(@_@)ゲッ!!
という目に会います時々大学野球でも見るけど…監督にどやされてますな(^_^)v

3212K
 大阪城S組が良いんですかぁ。キズナは三千走ってないので取捨が難しいですわ。
暗黒さん たくまさんの野球講座やってますね。
私も子供の時 遊びで野球してた時 同じ塁にランナーが二人重なると
親子丼ぶりで二人ともアウトなりました。ファール36球?打ってもアウトでしたね。
変なルールがありました。3200のたくまさんの答えが楽しみです。
暗黒さん たくまさん 質問があります。後で投稿します。

3213D 
 この前 巨人坂本のHRが抗議よりエンタイトルツーベースになりました。
観客がグランドに手を出しボールがその手に接触してフェンスオーバーした為でした。
もし同じ条件で接触しなければフェンス直撃の打球がフェンスにも当たらず外野手が
直接捕球した場合判定は、?
もうひとつ同じ条件で接触してフェンスに当たりボールがグランドを転々としてる間に
打者がホームイン この時の判定は、HR ?それとも違う判定になりますか?
時間のある時で良いので答え待ってます。お願いします。

3214A 
 ダルさんの答え、両方とも観客が触ってなければ、ボールインプレイですので、
1番目はフェンスに当たったら、外野土に落ちたのと同じ…と考えて下さい(^o^)v
二番目はホームまで帰れば、ランニングホームランです(^o^)v
たくま君はお疲れなのか…起きてきませんね(^^)

3216D 
 一番目 観客の手に接触してフェンスに当たらず外野手が捕球した場合の判定は?
何度もすいませんお願いします。

3217A 
 観客も外野の土の延長と考えて下さい(^o^)v
旗も同じ…新庄のホームラン、バカなファンが2累打にしてしまった事がありましたね(。>д<)
観客が触った時点で、一旦土に落ちたのと同じですから
その後で野手が捕球してもアウトにならず、そのままインプレイです(^o^)v

3220A 
先程の答え、観客の守備妨害の規程適用ではないので、
守備妨害の適用には、審判員の一旦捕球した後でグランドに投げかえす、
旗等で叩き落とす、フェンスに登る行為の野手を妨害、又はグラブを払う等、
妨害と認めた場合は、ボールデットとなり…多分全て2累打になると思います(^o^)

3222T 
 3200場合、必ず塁から離れてはいけません。
両者(ランナー)のどちらがアウトと言えば、確かセカンドランナー
がアウトやったような……占有権は3塁ランナーにあると思います。
ダルさんの3213 基本エン2です。ざっくりとすいません^_^;

3508D 
  憲伸の件 メンバー交換する前なら3日間の出場停止には、ならないらしい。
  抹消されたからいいけど・・・昨日もルールの知識が必要なプレーがありました。
  フェンス直撃>外野手の頬に当たり>オーバーフェンス
  直接外野手の頬に当たりオーバーフェンスならHRですか?
  ドカベンという漫画で甲子園のラッキーゾーンに登りHRボールを捕球しましたが
  捕球したままブルペン側に落下判定は、HRでした。
 (記憶が正しければ)しかし良太がカメラマン席に飛び込んでファールフライを捕球
  判定は、アウト 実際のプレーの判定がアウトなので漫画が間違っているのか?
  フェアとファールとでは、判定が異なる?それとも球場ルール? 
  時間のある時に回答お願いします。

3799D
  5月7日のヤクルト対広島戦でビデオ判定の結果HRがエンタイトル2ベースに変更された件です。
  打った打球がフェンスに直撃して捕球しょうとした外野手の頬に当たりフェンスオーバーした為でした。
  もし打った打球がフェンスに当たらず外野手の頬に直接当たりフェンスオーバーしたらHRですか?
  もう1つドカベンという漫画でホームランボールを甲子園のラッキーゾーンのフェンスに登り捕球しましたが
  捕球したままブルペン側に外野手が落ちてしまいました判定は、HRでした。(記憶が正しければ)
  しかし良太がカメラマン席に飛び込んでファールフライを捕球、判定は、アウトでした。
  実際のプレーの判定がアウトなので漫画の判定が間違ってますか?
  フェアとファールでは、判定が異なりますか?それとも球場ルールですか?
  一度答えて貰ってますがもう一度お願いします。

3800A 
  質問1は打球が野手に当たり、その後オーバーフェンスは…?調べまね(^_^;)お時間下さい(^_^;)
  質問2は、捕球した後、野手がフェンスを越えた時点でボールデッドになります。
  フェンスを越えるその前に捕球してるなら、フェアゾーンだとホームラン、ファールゾーンなら、
  捕球アウト後にフェンス越えなので、アウトになります。
  カメラマン席に先に入って捕球すれば、ファールですね(^o^) 

3939  
  この前のダルさんの宿題、飛球が野手に当たって、オーバーフェンスは、
  ボールがフェアゾーン内なら2累打、ボールがフェンスの線の延長線を越えていて、
  野手に当たるか、野手が触って入れば、ホームランになります。
  日本ではホーム球場ではフェンスが高いので、ありませんが、地方球場では起こりうるプレイ。
  メジャーでは、ビデオ判定になるケースも(^o^)野手が捕ればファインプレイ、
  反対にアシストホームランてのも、有りましたね(。>д<)

3940T 
  アシストホームランって?

3941A  
  メジャーの割と低い球場で、ライトが手を出して、グラブに当ててスタンドインしたんやけど、
  ビデオで見たら、フェンス上部に当たって、跳ね返りしたかも(@_@)という打球だったので、
  アナウンサーが「これは○○選手のアシストホームラン!!」って叫んだ、いうの見たことあるよ(^o^)
  捕ればファインプレイやけど(^o^)でも誰も抗議もなかったわ(^^)


 阪神タイガース掲示板